謹賀新年
平成30年の新春を迎えるにあたり、謹んで配置薬業界各位のご多幸を寿ぎ、お慶び申し上げます。
さて、当会・一般社団法人日本配置販売業協会は、平成21年9月、厚生労働者によって認められた既存配置販売業を重視する既存配置販売業者の団体として、設立いたしました。
そして、厚生労働者から既存配置販売業者とその従事者に課せられた、いわゆる既存配置販売業を認めていく、ひとつの重要な条件とされた〝一定水準年間30時間研修″を適正かつ安全に履行するとともに、これに基づく配置販売業特有の資格制度の創設並びに今後の配置販売業の新たなビジネスチャンスの模索などを目的として、これまで研修制度の充実などを中心に、活動を続きて参りました。
平成21年度よりこの一定水準研修を、より透明性と公平性を担保した外部研修として実施し、配置薬業界以外の薬業他団体などからの理解も得て、平成27年からは「配置販売登録販売者認定資格制度」を任意でスタートさせ、現在、約500名が認定資格を取得しています。
あるいは当会は、300有余年という長い歴史と伝統を有する配置販売業ではあるものの、今後を展望するとき、〝井の中の蛙″のごとく、ただ、配置薬業界の中だけに身を寄せ合って、留まってはいけないと、広く健康関連産業界を網羅した一般財団法人日本ヘルスケア協会(JAHI)にも加盟し、同協会傘下のヘルスケア産業協議会に「配置販売業部会」を設けて頂き、不肖、私こと右近保が、部会長に就任させて頂いております。
そして昨年2月1日からは、一般財団法人日本ヘルスケア協会が認定する「認定優良配置販売業者」(略称:GHP=グッド・ハイチ・プラックティス)制度も制定して頂き、配置販売業の社会的認知度や地位向上に努めている次第であります。
これからも一般社団法人日本配置販売業協会の活動にご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、ことし一年が皆様と配置薬業界にとって明るい年となりますよう祈念いたしまして、新年のご挨拶と致します。
株式会社 新日配薬品
代表取締役 右近 保
資料:薬日新聞 平成30年1月1・7日
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません